So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

大きなケーキ [工作]


ハロウィンの読み聞かせイベントの最後は、みんなで大きなケーキにトッピングを!
だから、大きな大きなケーキのベースを作りました。
IMG_3791.jpgIMG_3790.jpg
レースペーパー風にしたかったので、パンチングで抜いてみました。

実はこのケーキ、お話の最後に登場するものと同じケーキの巨大版!
お話の中では、くまくんとうさぎこちゃんがトッピングします。

明日も練習日。
明日は通しでやってみます。


今日のお弁当は1こだけ。
IMG_3792.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

あたり! [HOME]


久しぶりにカプリコを買いました。
ムスメのと、私のと。

そして、ムスメのカプリコ 当ったり〜!!
IMG_3782.jpg

可愛い!
どんな確率で当たりがあるのか知らないけれど、2つ買って1つが当たりってすご〜い。
ちっちゃい事だけど、ウキウキするな[るんるん]




nice!(1)  コメント(0) 

ティアラ [おはなし]


ハロウィンイベントでは、最初仮装をしておいて、早変わりで黒子になります。
スマートに早変わり… どうしたらいいかなあ?

そこで、真っ黒のワンピースを着ておいて、ティアラとケープを外せばいいのか!ということを思いつきました。
でも私の持っているティアラは、コームが付いていて、ワンタッチでは外れないシロモノ。

そこで、以前クリスマスに買ってもらったこれを被って女王陛下をしようかと思いましたが、
IMG_3778.jpg

相棒さんはシルクハットを被ったペテン師風、、、と言うから!?
どうもバランスがなあ…

で、慌ててネットでこれを注文しました。
IMG_3777.jpg
これは輪っかなので、楽々です。

ハロウィンムードを出すために、オレンジのオーガンジーのリボンを巻いてみました。
IMG_3779.jpg

ケープは、母のパープルのを借りようかな。
明日、タンスを物色しにいってみよう!


nice!(0)  コメント(0) 

ハロウィンネタ満載! [おはなし]


今日は図書館で、定例おはなし会でした。
ハロウィンも近いことだし、ハロウィンネタ満載で行こう!と準備準備。
IMG_3739.jpg
来られているお子さんの年齢を考えながら、この中から3冊だけ読みました。

あとは、手作りの飛び出す絵本も。
IMG_3740.jpg
IMG_3741.jpg

Dさん作の「どっちがおやつ?」も持って行きました〜。
IMG_3743.jpg
来週は地元図書館で、おはなし会。
同じラインナップで行こうかなあ?
でも、年齢層が今日よりも低いだろうから、もうちょっとシンプルに行くか…
ちょっと悩みます。



IMG_3752.jpg
今日のお弁当。


nice!(0)  コメント(0) 

できあがり [工作]


時間がかかっちゃいましたが、大型の飛び出す絵本ができました。
絵本といっても、たった3ページですが!
どうしてもぼんやりするコウモリの輪郭線に色を入れたり、
IMG_3699.jpg

表紙にするのに最適な物も見つけてラッキー!
薄いダンボールに黒い紙を貼った物なのだけど、安価で軽い!
これは、これから使えそう!
おかげでしっかり自立する本になりました〜。

IMG_3730.jpg

明日も朝から練習です。午後からはちょっと遠い図書館のお話会へ。

IMG_3734.jpg
今日のお弁当。


nice!(0)  コメント(0) 

朝から [おはなし]


なんだか忙しくて、練習時間が取れないので、朝早くから始動!
IMG_3712.jpg
IMG_3717.jpg
IMG_3714.jpg
まだまだこの複雑な展開が頭に入っていないので、あたふたモタモタ…
次回練習までに、しっかり頭に叩き込んでおこう!



IMG_3711.jpg
今日のお弁当… 白い……


nice!(0)  コメント(0) 

3度目の正直 [HOME]


3度目の正直 という言葉がありますが、正直にはなりませんでした。
ムスメの体育祭、雨天で順延→順延→中止 と、相成りました[バッド(下向き矢印)]

最後の望みを託して作った、運動会弁当[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3705.jpg
って普段と変わりませんが…

私も予定を変更変更してもらっての今日だったのですが、ぽっかり空いてしまいました。
ここぞと、用事をいっぱい片付け、Dさんが教えてくれた、石黒亜矢子さんの原画展へ。
IMG_3709.jpg
壽ビルヂング 本当に趣のある建物で大好きです。
久しぶりに、メリーゴーランドにもよりました。

IMG_3707.jpg

帰ったら、スライドホイッスルが届いていた!
IMG_3710.jpg
音系小道具、また増えました〜!!
これは、今度落とし穴に落ちるシーンで使います。





nice!(0)  コメント(0) 

音系小道具 [おはなし]


ハロウィンイベントの読み聞かせで使おうと、タンバリンを買いました。
IMG_3666.jpg
今までは100円ショップのを使っていたけれど、中心部の皮?を叩く音が欲しかったため[るんるん]

ちょっと前には、フライングタイガーでこんな鈴を。
IMG_3538.jpg
サンタさん登場の鈴の音にそっくりなのです。
これも今までは、適当に鈴を束にして鳴らしていたけれど、これがあれば扱いやすいわ〜。

音系小道具も増えて来て、幅が出てきたら嬉しいな。
音が心をひらく橋渡ししてくれる存在だということがわかってきました。


IMG_3691.jpg
今日のお弁当。



nice!(0)  コメント(0) 

山のおみやげ [HOME]


山にバイク乗りに行っていた おっさんのおみやげ。
IMG_3670.jpg
アケビ!

食べるのは初めて。
IMG_3668.jpg
IMG_3669.jpg

いただきまーす!

甘〜い[グッド(上向き矢印)]
びっくり!!

今までで一番の山みやげだな[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

これ な〜んだ? [おはなし]


昨日は娘の運動会に行く予定だったので、ぽっかり空いたオフ日!!

と思ってたのに、急に小学校で1年生さん4クラスにブックトークをすることになり、学校へ[グッド(上向き矢印)]

掴みはこれにしよう!と思い持って行った小道具。
「これ、な〜んだ?」
IMG_3644.jpg

IMG_3646.jpg
「リンゴ!」


「これな〜んだ?」
IMG_3647.jpg
IMG_3649.jpg
「ふうせん!」


「これな〜んだ?」
IMG_3650.jpg
IMG_3651.jpg
IMG_3652.jpg
「タコー!」


ってところで、この2冊紹介。
IMG_3641.jpg
他にも数冊紹介しました。


順延日の月曜も雨予報。
その次の日も予備日。
これまた不安定な予報。

晴れておくれ!
IMG_3637.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -